2014年1月22日水曜日

妊娠後期:臨月に入ったのに横位(おうい)の赤ちゃん

妊娠してから検診のたびに赤ちゃんが横向き、横位(おうい)だったんです。
この子は、この体勢が心地いいのだろうと
たいして、気にとめてなかったんですが、
妊娠後期に入って事の重大さを実感しました。


妊娠23週 右が頭でお尻が下
妊娠27週 左が頭でお尻が下
妊娠29週 左が頭でお尻が下
妊娠31週 右が頭でお尻が下
妊娠33週 左が頭でお尻が下
        先生から帝王切開の可能性の説明を受ける。
妊娠35週 左が頭でお尻が下
        先生からこのままでは帝王切開ですと宣告を受ける。 
妊娠36週 左が頭でお尻が下
        後期で横位であることがとても珍しいと説明を受け
        内診で出口の一番下が背中だと言う事を確認。  
        予定帝王切開の準備をすると言われスケジュールの確認を促される。

妊娠37週 右が頭でお尻が上
        
        さかごの場合、37週から38週の終わりまでに帝王切開の予定を組む
        と言う話を聞く。赤ちゃんが、元気に動いてるので          
        帝王切開をなるべく避けるため、出産予定日まで待つことにする。

妊娠38週 頭位
        赤ちゃんの頭が下を向いていたので、とりあえず一安心。 
        微弱な収縮が来るようになったので、陣痛を待つ      
 

頭位を確認して、3日目の夜、間隔が均一になってきた収縮。
3人目ともあって、痛みと収縮には落ち着いて対応ができる。
これは、前陣痛だろう・・・っとのんきにテレビを見ていたが
収縮の強さが徐々に強くなってくるにつれ
おなかの中の子が、本当に下を向いてるのか、不安になり
旦那にうながされ産婦人科に電話する。
今すぐ来てくださいと言われ、同居の母に子供を託し、入院準備をもって深夜に産婦人科へ。

エコーで確認。赤ちゃんは下を向いた頭位で一安心。
収縮もいい感じで来てたので、このまま入院することに。

収縮の痛みはあるけれど、ウトウトと眠れる程度
朝起きてみたら、収縮の強さは半減していた。

主治医から赤ちゃんの位置が高い(骨盤にはまっていない)と言われる。
子宮は1センチほど開いてると告げられる。

赤ちゃんの大きさも3100gを超えてるし、予定日まで1週間に迫ってる
上の子の入学準備などの私的な事を告げ
今までの出産も微弱陣痛で促進剤を使用しての出産だったので
促進剤で産めないかと・・・先生に尋ねてみる。

先生が『今日産めるとは断言できないけど、促進剤してみましょう』と言われ

10時~促進剤の点滴開始。

2時間ぐらいで、昨日の夜と同じくらいの陣痛が来るようになる。
看護婦さんも、順調ですねって痛がる私を見て微笑んでくれる。
(今までの出産だと促進剤から3時間程度で自発的に陣痛が来た記憶がよみがえりいよいよかと勝手に気合いをいれて喜ぶ私)
16時に主治医の内診。
赤ちゃんが少し下がったけれど、お産が進んでいないと先生から言われ、
あと1時間ほど点滴して駄目なら、家に帰りましょうっと言われる
・・・・家に帰る??陣痛が来てるのに??

10分間隔ぐらいで、強い痛みの波が来る。
これだ!!って思う痛みなんだが、なんだか変・・・痛い時間が短い((+_+))

17時の診察、お産が進んでないからと点滴を外される。

徐々に傷みが緩和され
18時にはさっきの痛みは何だったのかと・・・今朝ぐらいの収縮になった。

夕食を食べ、家族の迎えを待つ。

先生から家族に説明があって今日の経過がお話される。
予定日も過ぎてもないので連日促進剤をする必要性が無いこと
病院まで車で10分と家が近いので、何かあったらすぐに入院できる環境であること
などなど、入院しても入院費がかさむので、いったん家に帰って様子を見ていいとのことだった。

家に帰る。

子供達は祖母に甘えて・・・部屋はおもちゃでグチャグチャ\(-o-)/
少し片付けをして、ゆっくりお風呂に入る。
その日は疲れていたからか、21時には就寝。

翌日も翌々日も微弱な収縮はあるけれど、陣痛だって感じではなく
何も進展が無く
3日目にして妊婦健診に出かける。

赤ちゃんは元気、骨盤に少しハマってはいるが、位置が高い。
NSTを40分行う、収縮は記録されるが、お産の兆候はなし。
1週間後にまた検診をすることに
寒波が来てることや風邪が流行っていたので人込みは避け
家で四つん這いになって雑巾がけをするように看護師さんに助言を受ける。
おっぱいマッサージで、収縮をうながすようにも言われ帰宅。

その後も・・・なにの変化もなく
ただただ、微弱な収縮の痛みに耐える日々を送る

1週間がたち、検診。
高さも子宮の開きも変わりない。
41週に入るので、入院予定を決める。
2日後に、入院準備を持って来院することになりました。

促進剤・・・かな??

3人目にして妊娠と出産のことで色々と考えることがありました。
赤ちゃんは、陣痛が来ると『出なくちゃ!』ってちゃんと出口に頭を
むけるんだなって思ったし
いくら母が産みたいと思って、色々と試みても
赤ちゃんが準備が出来てないと駄目なんだと言う事に気が付いた。
2人の力が合わさって、出産になる・・・

また出産したら更新しようと思います。


追記
無事出産しました。
破水したのちに陣痛が来ました。赤ちゃんをエコーで確認したらちゃんと下を向いてることが分かり陣痛促進剤を投与しながら陣痛を促進させての出産でした。
赤ちゃんと対面したときに
『産めてよかった』っと安堵しました。
横位でいろんな方の心配がありましたが、何事もなく成長してくれています。
赤ちゃんはすくすく成長中です。

0 件のコメント: