2015年5月29日金曜日

食が細いわが子に☆幼稚園のお弁当を少し工夫しました(w´ω`w)お母ちゃんの知恵






幼稚園に通いだしたわが子


わが子はお弁当を持参の幼稚園です。


食べる量ってホントにその子その子で違うんですよね。


わが子は・・・・食が細い。


食べれる量が少なく・・・ちょくちょく食べる感じの子。


集団生活までは


朝ごはん食べて

10時にちっちゃいおにぎりを食べて

お昼ご飯食べて・・・

3時におやつを食べて・・・

17時に晩御飯をつまみ食いし

19時に夕飯を食べる。


でもいざ集団生活に入ってすぐにガッツリご飯を食べなさいなんて言っても無理(>_<)です。


お弁当もたくさん食べてほしいから、しっかり入れちゃいたいんだけど

時間が限られてる集団生活。

30分から40分の時間で食べれる量を考えて詰めてあげなくては。


そして全部食べれた!!っていうのが子供には自信にもつながると聞いてるので

母も色々工夫しながらのお弁当作りです(*^_^*)


小さなお弁当箱を用意しても半年もすると倍の量食べれるようになった

上の子の経験を生かして

こんな感じのお弁当にしてみました


Photo_3



キティーちゃんの包み・・・・これ実は、空箱なんです。


不要になった空き箱をチョキチョキ切ってお弁当のサイズの箱を作り

可愛いアルミホイルでぐるっとひと巻きしてラッピング。

その上にサランラップで箱が汚れないようにと、衛星を保つために巻きつけました(w´ω`w)



お弁当のサイズを自由に調節できる!!

サランラップを毎日交換すればしばらく使える*:.。☆..。.(´∀`人)

これはいい考えだなって(*^_^*)我ながら鼻高々(笑)



食べれるようになったら、箱を無くそうねって子供に伝えました。

目標があるっていいことですよね(*^_^*)



ただ・・・担任の先生に伝えてなかったので

これはなんだ!!って先生困惑しちゃったみたい。

わが子も先生に、『母ちゃんが絶対に開けるなって言った!!』としか伝えれなかったみたいで(>_<)お騒がせしちゃいました(w´ω`w)



食べれる物を少しづついれて

綺麗に食べれたよ*:.。☆..。.(´∀`人)っていう

子供の笑顔を楽しみに

毎日頑張ろうと思います(*^_^*)






0 件のコメント: