2016年2月9日火曜日

深夜にパニック!!子供が・・・意味不明な言動と行動『熱せん妄』

いつもモリモリご飯を食べる真ん中の子。
ただいま小学2年生。食べざかり(^^♪
そんなわが子が、食欲もなくボーーッとテレビを見てる(=_=)
なんか変!!

おでこを触ると『これは・・・熱あるね!!』

体温計で測ると38度ジャスト

消化によさそうなものを少し食べて、さっさっとお風呂に入って
20時には布団に入りました。

この子が熱って久しぶりだな(*^_^*)
すぐに熱もおさまるだろう・・・
なんて
のんきだったんです。

22時に気になっので寝室を覗き体温測定

39.3度!!Σ(lliд゚ノ)ノ ンヵ゙ぁッ!!!ってなり
急いでアイスノンを枕に乗せて
おでこを冷えピタで冷やしました。

『とんぷくもないので、明日の朝病院に行こうね』って話しかけると
ちゃんと会話して『病院に行く』って答えてくれる。

大丈夫そうだな(*^_^*)

この時もまだ大丈夫だと思っていたんです。

23時に子供が気になるので添い寝しようと布団を敷き始めたら

息苦しそうなわが子。さっきよりも熱が上がってる気がするなぁ(>_<)
パパに病院に連れて言った方がいいのかなって相談してたら
いきなり飛び起きたわが子
『どうしたの』って声をかけるが
目をキョロキョロさせながら何かに脅えるんです。
『どうしたのどうしたの!!』って聞いても
子供は、誰かと会話してるような話をし始め
焦点もあってない感じでΣ(゚Д゚ノ)ノ 

しばらくブツブツ話をし、夫婦でうろたえてると
今度は『この波をこの虫を・・・なんとかして~~』っていいながら
泣きだしちゃいました。尋常じゃない泣き方に
夫婦でパニックになりつつ、とにかく子供を抱き締めて落ち着くように話しかけ

15分ほどで
子供は落ち着き、布団に入って就寝。
熱が40.2度

これは・・・病院に行こうってことになり
とにかく救急病院に電話をしました。





電話対応してくれた看護婦さんから引きけやけいれんが無いなら、様子を見ても大丈夫と言われたけど
子供が心配で連れて行くことに。

診断は、『熱せん妄』だそうで
熱が出た子がなるそうで
先生に『大変でしたね』っていわれました。

熱って軽く見てましたが
注意して子供を見てあげないといけないんですね。

次の日には、
けろっと元気になたのでほっとしました。

本人は、何も覚えておらず(ーー;)
あんなに怖がったのに・・・覚えてないことにビックリでした。

0 件のコメント: