2016年4月25日月曜日

単三電池を単二電池に出来るらしい!


地震が来たら・・・

家族でしっかり話をしたことって
今までありませんでした。

小学校や幼稚園で
地震を想定した避難訓練
そして
災害を想定した児童を保護者へ引き渡し訓練

年に1回

訓練はあるけれど
防災??この町は今まで何もなかったから大丈夫っていう
なんだか不思議な自信が私の中にあったんです。

しかし、
ちゃんと防災に向き合おう。
最近、少しずつ思いが強くなってきました。

備蓄も大事。

家具の固定も大事。

色々調べてると
乾電池も大事みたいですね。
停電のときには、懐中電灯が大活躍するのだから。
っで

乾電池

我が家にある乾電池は何があるかな??探してみたら
ほぼ単3電池でした\(◎o◎)/!。
それには理由が
子供のゲームのリモコンに使うので

単三電池が沢山あるんですね。
充電して使う電池も単三電池でしたΣ(゚Д゚ノ)

そして肝心な
懐中電灯は、単二のものを使うものでした。
Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~アウトだわ。

いま、停電したら・・・使えないわ。
購入して備蓄しておかなくては・・・反省。

しかし、
もしも、無い状態で停電したら
何か代替え出来る方法は無いのかな??
気になったので
色々検索してみました。ネットって便利で

単三電池を単二電池に変える方法がのってました!!

\(◎o◎)/!





それも
めっちゃ簡単。
単三電池と単二電池は高さが一緒!!
Fcmt1_1
太さが違うだけ
だから
単三電池に紙を巻き付け
同じ大きさにするけ!!
ったったこれだけで
単三電池は単二電池に生まれ変わるみたいです。
もしものときには、応急処置として使えるかも!!
安全性は・・・私にはわかりませんが(@_@;)
今度実験してみようと思います。