2017年4月7日金曜日

小学一年生☆通学する親のサポートは?





ドキドキの一年生☆
子供たちも心がうきうき
そしてドキドキ

そしてそして
母もドッキドッキの新生活

幼稚園には自転車で送迎してたけど
春からは
1人で登校します!

入学式までに通学路を何度も何度も確認しました。
危険な場所を何度も確認。

ばっちりです!!
が!!
入学式を終えて
次の日からは・・・・1人で通学させるべき??
って悩む方もいると思います。

最初の1週間は、いっしょに歩いて登校しました。

班に入って集団登校なら

少し離れた場所から見守りながら歩き登校しました。

道もばっちりで、お友達ともな慣れてきたら
1人で登校させました。

過保護??って思いますよね。
でも
不慣れなランドセル・・・結構バランスを崩して転倒したりするんです。
振り向きざまにオットって感じで膝がスリムいて泣いちゃったり・・・
集団登校でも高学年がちゃんと面倒を見てくれるとは限らない・・・見てくれる子もいるんですが、学校に遅刻させるわけにはいかないし。

そして、楽しい学校でもあるけど不安もある

遠くから見守る登校でも子供は安心して登校してくれました☆

交通安全隊の方々も見守ってくださるし

親子でドキドキの新生活を安心に変えて
素敵な小学校生活になりますように!






0 件のコメント: