2017年7月26日水曜日

かさ袋ロケットを作り方と遊び方☆子供会の創作祭りで遊んだこと

かさ袋でロケットを作る☆

子供たちの行事に、役員として参加させてもらいました。
子供たちと体育館で楽しいイベントを企画しました。




未収園児から小学生までを対象としたイベント。
未収園児と1年生は保護者同伴。
そのほかの学年は子供だけで参加OKにしました。

ロケットの作り方


*かさ袋は、ホームセンターなどに売っています

遊び方
未収園児と1年生は、付き添いの大人と向かい合って
ロケットのキャッチボールをしました。
どこに飛んでいくのかわからないロケットを
子供たちは喜んで投げて、キャッチして
とても楽しく遊べました。
お友達にロケットが当たっても痛くないのが利点でした。


2年生からは、直線に並び距離を競いました。
繰り返し投げる姿がや
羽を付け変えて微調したり
おもりの中ける位置を工夫するなど
子供たちの研究する姿が見らてました。

0 件のコメント: