2014年6月20日金曜日

乳児・幼児の子育て☆数字が大好きになる。1から10までを子供に教える私の方法とは

一私の子育てに関する
持論です。参考までにしてください。







お勉強は、机の上でするもの

そう思っていたんですが

幼児期の子供に

覚えてほしいことってたくさんありますよね



例えば、1から10までの数を数える



1.2.3.4.・・・



まずは、数字になれることからしましょう



我が家では、お風呂からあがる時には、みんなで湯船に肩まで浸かり10まで数えてからあがる



我が家のルールがあります。



ベビーバスに入れてる頃から、洗い終わって湯船で温まる時



子どもと目と目を合わせて、



いち・にい・さん・・・じゅうって数えてからあがります。



これを毎日、ちゃんと繰り返してると自然に数えられるようになりました。



発音や数字が抜けることが多少あっても目をつむり

できたことをとりあえず褒めてあげる。



毎日の繰り返しで、反復練習になるので、上達も早いです。



そして、指を折って数える



コレが子どもにとっては、難しいようですが



出来ないことができた時の嬉しそうな表情は、なんとも言えません。

できた!と言う嬉しい気持ちを家族全員で褒めてあげると

やる気がみなぎってきます。



一緒に毎日、トレーニング。



そして、10まで数えれたら



今度は、だんだん減らしていくカウントダウンをしましょう。



10..9..8..7..・・・0



これもまたまた難しいのです。



最初は、3..2..1..0くらいから徐々に増やしていきましょう。



とにかく、できた時のリアクションを大きくし

子どもとの喜びを分かち合う。

子どもは得意げに、できると何度でも数えてくれます。



お風呂で勉強

子どもにとっては、遊びの一つです。



テレビやおもちゃがない環境だから集中するようです。



数を順番に数えられるようになったら



何個あるのか!を数える練習をします。



おやつを数えてから食べる。

ミニクッキーなどをお皿に並べて、何個あるかな?をします。



とりあえず、日々の生活の中で

数えることを反復練習することで、数字が大好きになります。



遊びの一環、生活の習慣的なものに数字をとりいれることで

自然と身につく気がします。



☆*:;;;;;:*☆私の子育て持論なので、参考までに読んでください☆*:;;;;;:*☆