2014年6月20日金曜日

出産祝いで頂いたもの  嬉しかった点と困った点。

私の私的な考え方ですので、出産祝いを贈る方の参考までにしてください。





私が実際に頂いて、嬉しかった点と少々困った点をまとめてみました。



  • ベビー服
赤ちゃんに可愛い服をプレゼント、素敵なデザインだし、着せる楽しみもありました。

お出かけなどにも重宝しました。



ただ、赤ちゃんの成長はものすごく速いので、新生児用の洋服は2ヶ月も着れなかったです。季節が変わって着れなかったりしました。



70センチ、80センチをプレゼントしてくれた方もいらっしゃいましたが、赤ちゃんの成長と季節が合致せず、タンスにしまったままとかって事も・・・私は3人産みましたので、一番目のこの時にもらった着れなかった物が3番目で、着せれたって事がありました。



サイズと気候を店員さんなどに聞くと教えてくれるので、参考にした方がいいかもしれません。



スタイとかの小物が無難かなと私は思いました。



  • マザーズバック
頑張ったママへのご褒美と赤ちゃんが楽しく外出できるようにっていうメッセージ付きで頂きました。

お出かけの時に重宝しました。普通のバックに比べて、ポケットが多く、哺乳瓶がすっぽりと入るスペースがあったりしてとっても便利でした。



初めての子供の時にもらった時にも助かりましたが、消耗品なので2人目以降の時にも嬉しかったです。

  • オムツ
赤ちゃんには欠かせないし、毎日必要なものなのでスゴク助かりました。

ちょっと高い、プレミアム商品などは、ありがたかったです。

ただ、入院中にもらうと退院の時にかなりの荷物でした。

新生児用のオムツは、1ヶ月ほどしか使わないので、産まれてくるからと買いこんでた時にはあまりました。ワンサイズ大きいSサイズを下さった方もいました。



オムツケーキ

見た目も可愛いし、テンションが上がりました。

Sサイズだと1ヶ月ぐらいで崩して使いました。

Mサイズだと3.4ヶ月ぐらい飾れました。

Lサイズは半年ぐらい飾れました。

1歳のお誕生日の時に、購入したことがあります。

赤ちゃんはケーキが食べれないので・・・オムツケーキにしたんです。座ったり立ったりできる頃なので、お誕生日の写真がとっても華やかになりました。

  • おしりふき
赤ちゃんが毎日つかうし、必需品で、箱で下さった方もいらっしゃいました。

毎日使うし、赤ちゃんが成長してトイレに行ける日まで、必要なものなのでいくらあってもいい物ですが、2箱を梱包してくださった方がいて、かなりの重さで産後の体調では、産院から家に運ぶのが辛かったです。肌に合う合わないもあるし、ママの好み・・・厚手がいいとかトイレに流せるタイプがいいとか・・・助かるものですが慎重に検討した方がいいかなと思った。

  • ベビー食器
産まれたての子に、食器?って初めての出産の時に思ったんですが

5ヶ月ほどたつと離乳食がはじまるんです。

そこからが、本当に活躍してくれました。割れにくいタイプの食器であれば、6歳ぐらいでも重宝して使えました。

2人目以降でも頂けるととっても助かりました。

  • 音が出る絵本
3ヶ月ぐらいの時から活用できました。

定期健診の時や予防接種などの外出時にも持って出かけました。

カバンに入る大きさでかさばらず、赤ちゃんもご機嫌になるのでよかったです。



上の子がいると、下の子をあやしてくれる道具になり、手遊びなどを見せながら一緒に遊ぶという感覚が出来てとっても助かりました。



  • 玩具
上のこの時、積木のセットを頂きました。硬いし角があるし、危ないような気がしました。いつ使えるのかなって思ったんですが、座れるようになってから幼稚園を卒業するぐらいまで使えました。

すぐには必要がないけれど、長く使えたのでブロック系も助かりました。









☆*:;;;;;:*☆ 私の体験談ですので、参考までに ☆*:;;;;;:*☆