2014年3月12日水曜日

母乳での子育て

初めての妊娠の時、赤ちゃんが生まれたら母乳がたっぷり出るものだと思っていました。

15時に出産して、次の日の朝7時の授乳に呼ばれ
初めての授乳室、沢山のママさんが赤ちゃんを抱っこして授乳。
ドキドキしながら赤ちゃんを抱っこしていました。
看護婦さんに抱っこの仕方や飲ませ方を指導されながら
初授乳。
可愛いくチュッチュって飲むようなしぐさをするわが子に
とっても愛おしく思いました。
そして、赤ちゃんの体重測定。
授乳量・・・0。
ゼロ(ーー;)飲んでないの??ってなったんです。
産まれたら、母乳が出ると思い込んでたので、ショックで
部屋に帰って、自分でマッサージをしてみて、つまんだらにじむ様に出る初乳。
出てるんじゃないの??って思い
次の時間の授乳でも
計測でゼロって言われて、涙目になったんです。

そうしたら、看護婦さんが『まだでなくても不思議ではないのよ』って

ゼロの日が3日目まで続き
4日目から4g増えたよって言われ
胸が張って痛い(>_<)って感覚が出てきました
そして、退院のころには、けっこう出てくれるようになったんです。

その後もありがたいことに、順調に母乳がでてくれたので助かりました。

でも、疲れがたまったなって思う日は、胸のハリが無く・・・赤ちゃんも足りない様子になったりしたので、ミルクをたしたり、タンポポコーヒーやタンポポ紅茶を赤ちゃん用品店で購入して飲んだりしました。

3人目、けっこう早い段階から母乳が出たので、良かったってホッとしました。

みんなおんなじ産婦人科で出産したので授乳室に入ると
初めての授乳室の事を思い出しました。

私が入院中にも、はじめての出産をされたママさんがいて
私の日の方が早い段階で母乳が出てるので不安がってる方がいました。

そうだよねって
不安になるよねって
私は3人目だからよって話をしました。

私の初産を思い出して懐かしかった。

0 件のコメント: