2014年3月12日水曜日

乳児の子育て☆母乳でも子育てで経験したこと・・・私の便秘解消法とは。







ありがたいことに、母乳が沢山出る私。
上の子も、下の子も完全母乳で子育てしました。

ほんと、よく出たので助かったんです。

母乳が沢山出るけど、質の悪い母乳では駄目だと・・・栄養士さんから言われてたんで
食生活には色んな事を気にかけました。
偏食ぎみでお魚が苦手な私ですが。
食事は3色・・・入院中の食事を思い出して
お魚を食べ、果物を食べ、栄養価の高い質の良い母乳を出せるように
努力しました。
色んな物をちゃんと食べてるので、お通じが有るはずなのに

でないんです(ーー;)

母乳で水分を取られるので・・・便秘になりやすいって産婦人科の先生から教わり
便秘薬のマグミットを処方してもらったんです。

薬に頼れば出るんですが、このまま薬に頼り続けるのではと思い

妊娠中の便秘解消した、切干大根やもずくを食べたりしました。
それでも、すっきりしないので・・・ごぼう茶を購入して飲んでみたり
オリゴ糖を食事に混ぜたり((+_+))



あれやこれや試して

ごぼう茶が私には合っていたみたいで
1日に1杯
飲むように。

食物繊維の豊富なセロリもいいみたいで
セロリを1センチ幅に切って、マヨネーズで炒めてしんなりしたら、おかかと醤油をかけて頂く方法だと苦手な私も食べれました。

適度の運動も大切みたいなので、赤ちゃんを抱っこして室内をウロウロ。

便秘に負けない食生活を努力中です。

早く春になって、ポカポカしてきたら散歩に出かけたいなって思います。




0 件のコメント: