2014年9月24日水曜日

秋になったら、体験入園で、親子で幼稚園を探検して、幼稚園に入る予行演習を

5

幼稚園はどこにしようか・・・悩んだら、体験入園に行ってみましょう!



いろんな幼稚園に行くって体験してみることでよさが見えてきます☆



先生を見ると言う方もいるようですが、幼稚園の雰囲気を見ることをお勧めします。



先生は、退任されたり・・・して毎年ガラッと変わることがあるから



その園がどんな取り組みをしてるのかとか


年中行事を見て、参観の頻度や園外活動など



園全体をじっくり観察してみましょう*:.。☆..。.(´∀`人)



そして子供が、この幼稚園へ通うことで学習できる内容や楽しく行けそうだなとか


想像してみましょう(^◇^)



親子で、楽しみながら体験して、参考にしていくといいですよ。



春から、体験入園をしてるところもありますが、秋ごろが、園も落ち着いてて雰囲気を見るにはいいと思います☆






参考までにですが、バスの送迎がある幼稚園は、下の子がいるときにはとっても助かりました。幼稚園のバス停が近かったので、よかったです。

徒歩通園の幼稚園にも通わせましたが、大変なこともたくさんありました

(雨の日も雪の日も歩きで片道20分なので)

下の子をベビーカーに乗せて、子供と手をつないでの登園。

傘のもちかた、道路の歩き方、横断の仕方など、毎日の積み重ねで体力もついたし、安全確認が出来る子になりました。小学生になったとき安心して通学させられる子供になりました。大変だったけど、振り返って考えたら、とっても素敵な時間を過ごしたなって思います。3人目は、徒歩通園にしようって思います(*^_^*)

参考までに*:.。☆..。.(´∀`人)




0 件のコメント: