2016年11月28日月曜日

つわり(悪阻)のお話し

妊娠に気が付くサインそれは、つわりが大半ではないでしょうか。
なんだか調子が悪い・・・そして生理が遅れてる。
そんな感じで妊娠に気が付くことが多いと思います。
不妊医療をしていたときには、
生理の予定日に検査薬(妊娠チェッカー)尿検査でうっすら本当に見えるかどうかの反応でしたが、日に日に反応が濃いく出るようになり3日後の検診で妊娠確定ということを告げられました。
そのときも気分がすぐれない程度でしたがつわりがあったと思います。




つわりってどんな感じ??って聞かれたら

風邪のときの胸やけ・・・二日酔い・・・乗り物酔い・・・にも似ている気持ち悪さですかね。
最初は、なんだかむかむかするなぁ~~調子悪いなぁ。
寝ても寝ても眠たい・・・疲れがたまってんのかな??
って感じですが
日に日に
ムカムカ度が増していき、食べたものをはく・・・日々が続きます。
眠さも増す。昼寝しても夜ぐっすり眠れるんです。しかも何日もこんな感じで
ムカムカするけど、食べてる間は平気なこともあり、
幸せに食べて・・・そして吐く・・・ので
かなか、旦那ちゃんには理解できないじょうたいになりました。



悪阻でも食べれた物

つわりも、1人目、2人目、3人目と食べれる物や嗜好品が変わりました。
1人目のときにはトマトが食べたくて食べたくて仕方がありませんでした。
2人目のときには、ざるうどんしか食べたくなく肉魚のにおいを受け付けなかった。
3人目のときには、柿が美味しかった。冷えるのでよくなさそうだったけど柿なら食べれた。
共通して悪阻中に食べれた物は、マクドナルドのフライドポテト!
そして冷めたご飯。
冷めたご飯は、お弁当のご飯が臭いも感じないし食べやすかったです。
マックドナルドのポテトはあの塩味がいいのか、食べれたんですよね(*^_^*)
とりあえず、頭に浮かんだ食べたいものを食べてみる。
吐いちゃっても美味しかったならOKって感じで
後は、思い切って病院に行ってみよう!
検診は2週間ごとだったりでつわりが日に日に酷なっても次の検診まで我慢するのではなく
病院に行ってみましょう☆
点滴をしてくれます。
私の体験ですが、2人目の妊娠ときには2日ごとに点滴に通いました。
毎日来てもよいと言われましたが、子供を預けれなかったので
2日ごとに点滴をしました。その間は、子供は祖父母に見てもらいました。点滴は3時間ほどかけてゆっくりと栄養を補給してくれるし、脱水を改善してくれるので楽になりました。
精神的にも赤ちゃんに栄養が行きわたってる感があって安心しました。





つわりの時の心理

なぜか悪阻中は大好きな旦那ちゃんが嫌いになりました。
(私だけかもしれませんが・・・)
臭いが嫌だったり・・・とくにタバコとお酒の匂いが異常に気になってしまったり。
つわりがきつければきついほど
精神的に病むのか
旦那が笑ってる姿にイライラしちゃうんです。
私がこんなにしんどいのに、なぜあなたはテレビを見て笑ってるんだ!
美味しいものを食べてるんだ!!
ってな感じで((+_+))
家事に育児に手伝ってもくれる旦那ちゃんですが
悪阻中は本当に態度がそっけなくなり・・・今思えば申し訳なかったなと
だから
悪阻中にお嫁さんの態度が悪いなって思っても
そーーーっと見守ってあげてほしい(笑)
つわりが落ち着くと
それも落ち着くと思います(笑)
ただ、産後もこのイライラ・・・あったんですよね(ーー;)注意ですね。

つわりがあるっていいことだよ

つわりがあると言うことは
赤ちゃんが成長してるってこと・・・
そう思いましょう(*^_^*)
つわりが急に弱くなって不安になったら
病院に行ってみましょう☆

つわりが落ち着くっていつ??

つわりが落ち着くのは・・・その妊娠によって違うみたいです
1人目は5ヶ月に入るまであり
2人目は4カ月に入る前には落ち着いてました
3人目は6ヶ月になってもなかなか落ち着かなかった

でもいつかは終わるし
ピークはいつかは落ち着きます☆
今日がピークなんだ!明日は少し落ち着いてるはずだ!!
なんて何度も言い聞かせました☆

好きな映画を見たり音楽を聴いたり
布団でゴロゴロしながら
気分転換して過ごしましょう☆

0 件のコメント: