2016年11月29日火曜日

斜視と診断されて

わが子は、斜視があります。
最近、弱視とか眼位異常の子が増えてるみたいですが・・・
わが子が外位斜視と診断されるまで

気が付いたきっかけ

私の母親が、なんだかこの子の目が気になるって言ったのが
2歳の時でした。
私は毎日わが子を見つめていましたがわからなかったので
『変なこと言わないでよ!』
ってすねてました。
鼻水が出るので行きつけの小児科で
母の言った言葉が気になり
『母が目が変なんではって言うんです』と相談したところ
斜視かもしれませんね・・・と言われ様子を見ることになりました。

眼科へ受診

それから半年ほどたって3歳児検診が集団でありました。
そこで、保健士さんに相談したところ
眼科へ受診しましょうと言って
斜視の疑いありという紹介状のようなものを頂きました。
不安があったので
次の日に眼科を受診しました

眼科

3歳児に視力検査は出来るのかな??って思い不安でしたが
右とか左がよくわかっていなかったんですが
同じカードを渡され
目の前にあるものと同じように見せてといって
ゲームケー式で検査をしてもらいました。
そして斜視の検査は片目を隠したり隠すのをやめたり
光を目で追うとか・・・
私が想像していたものとは違い
痛いわけではなく
視力検査の延長のような感じで終わりました。

外位斜視

わが子の場合、片目だけに斜視があるものの視力は通常に成長してるといわれました。
ただ疲れた時やぼんやりしてるときに
斜視が現れるので・・・今後も定期的に診察して見守りましょうとのことでした。

5歳、6歳

幼稚園生活では斜視でお友達に何か言われる事は無く生活できていました。
幼稚園では集中してるからか、そんなに斜視が気になりませんでしたが
家に帰ってホッとしてるときやぼんやりしてるとき、ぐずって泣いてるときには
(ーー;)斜視が出てるなって思いました。
とにかく、幼稚園でお友達に言われてつらい思いをしないように
早寝早起きを心がけて睡眠時間を確保しました。



7歳、8歳

小学校に入学して・・・朝は斜視もわからない程度に真っ直ぐにみて登園してるわが子ですが
帰宅するときには疲れるのか、斜視が出てるねって感じでした。
まだお友達に何か言われると言うこと無かったのですが
斜視の状態を写真にとり、子供に見せました。
疲れると目が互い違いになることを・・・話ししました。
本人も気が付いていたみたいで
物が二重に見えるときがあるが、戻せるって自慢げに話してました。
二重に見えているときに斜視が出てるんだと思います。
子供に話をした数週間後に
『目が変だね』って友達に言われたみたいですが
『直せるから大丈夫』ってポジティブに答えたみたいでした。
そして斜視のある方の目の視力が落ちてきたので
眼鏡を購入しました。
眼鏡をかけるとピントが合わせやすくなったからか
体力が付いてきたからか
斜視になる時間が短い気がします。
眼鏡をはずすと斜視は目立つように。

今後、子供が気にするようならば手術をするのもいいかもしれませんが
もう少し成長するのを待ちたいと思います。