2016年11月28日月曜日

妊娠中の痔、産後の痔

痔ってなかなか人には言えない・・・聞けないですよね。
今回は妊娠中と産後の痔について書いていこうと思います。

妊娠中の便秘

妊娠中に子宮が大きくなることによって圧迫されて便秘になりやすです。
食物繊維が豊富な食品を摂取してもなかなか改善されませんでした。
妊娠中の貧血を予防するために、数値が低い人は鉄剤を処方されます。これも便秘を引き起こしやすくなります。
そんなときには、妊娠中だから薬を飲むのに抵抗がある人もいますが、産婦人科で処方してもらった軟便剤で排便を促しましょう。
便秘は腹痛をおこす原因になりますし便秘を続つづくとそのうち下痢になる可能性もあります。
自分でコントロールできないときには、産院で相談しましょう。

妊娠中の痔

子宮が大きくなればなるほど、腸を圧迫します。
痔になるリスクも高くなるということです。
痔になってお尻が痛い
不正出血かと思ったら痔出血だったということもあります。
産婦人科でも痔のお薬を処方してくれます。
意外と先生は驚かずに注入軟膏を処方してくれます。
ひどい時には、肛門科を受診するように促させます。
適切な処置をしましょ。
恥ずかしがってると、悪化して大変なことになります。
妊娠中にはよくあることなのでちゃんと受診しましょう☆

産後の痔

出産でいきむと、痔になることがあります。
お尻からチェリーぐらいのぷくっとしたものが出て痛みます。
出産直後の場合は、産院で軟膏などを処方してくれます。
授乳しても大丈夫でした。

お尻からチェリーぐらいのぷくっとしたものは
お尻に自分でしまうと痛みが楽になります。
湯船につかれない産後ですが
洗面器などに温かいお湯をはり
お尻を温めながら指で中に戻します。
温めると治りがよいとのことでした。
産後1ヶ月はお風呂・・・湯船に入れないので
肛門部分だけを洗面器などで温めるようにします。
そして
軟膏をつかって改善を促します。



痔・・・わたしのこと

3人目を出産して3年目
痔は時々、いぼ痔が出るけど自分で元に戻せる状態でした。
急性腸炎になり
下痢をして3日目
大量の痔出血・・・トイレにシューーっと勢いよく出血して真っ赤に
もしかしてぽっくり死んじゃうんではないかΣ(lliд゚ノ)ノ ンヵ゙ぁッ!!!
ってなってました。
母に相談したら
痔出血はそんなもんだよ・・・市販薬でなんとかなるよ
ってアドバイスをもらい
市販薬を購入し使用
10個入りの座薬の市販薬を使いきり
出血はおさまった。
ヤレヤレ(*^_^*)
って思ったのもつかの間で
洋裁をしていた時のこと
なにやらお尻に不快感をかんじで
椅子から立ち上がると
出血がΣ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~

これはダメだと思い
消化器系の内科へ行きました。
なぜ消化器系の内科へ行ったのかというと
以前、お友達が大腸のポリープを手術したと言っていたことを思い出したからです。
病院では、血液検査のみで大丈夫だろうと言うことになり
注入軟膏を2週間分貰いました。
2週間目にはすっかり出血もとまり安心していたんですが

なんだかんだで、繰り返し出血するようになり

そして半年後
最近立ちくらみがする・・・内科へ受診したときに
相談したら血液検査をすることに
貧血の数値がものすごく悪い(ーー;)
その先生に痔出血の話をしたら
そく肛門科のある病院へ行きなさいと言われました。

凄く抵抗があった肛門科。。。

でも貧血の数値がよくないし
このまま不安を抱えたまま毎日を過ごすよりも
きちっと見てもらって安心したい。
そう思い病院へ。

肛門科は、内診で状態を見てくれました。
いろんな配慮で、思っていた以上に診察は恥ずかしさが無かったです。
レベル3の痔だそうで
今後治療と向き合おうと思います。