2014年7月9日水曜日

乳児・幼児 子どもと里帰り!母1人+幼児1人+乳児1人の新幹線の旅行・・・経験したこと









もうすぐ夏休み、里帰りを考えてる方へ
私の体験談を書こうと思います。

1歳半と母で新幹線

はじめての親子で新幹線。
荷物
子どもの背中におやつの入ったリュックさっくと私は、キャリー付きの旅行バックを1個持って行きました。

子どもに新幹線を見せてあげたかったし、移動時間の2時間ぐらい大人しくできると、わが子は恥ずかしがり屋だし大丈夫だと思っていたんです。子どもがお昼寝をすます時間を見計らって新幹線のチッケットを事前に購入して、子どもが元気いっぱいの時間に乗車。20分ほど窓からの景色をたしむと、ウロウロしたくてしょうがなく。椅子によじ登ろうとしたり、歩きたくてダダをこねだしたので、自由帳と色鉛筆を持っていたので、お絵かきを一緒に楽しみながら、時間をつぶしました。前の席の方や後ろの席の方が御年輩の方だったので多めに見てくださったので助かりましたが・・・寝むくなる時間にのってればと後悔しました。


子ども3歳+母妊娠後期で新幹線

自由に動き回れるわが子、ゆっくりとしか動けない妊婦の私で新幹線

荷物
事前に宅急便で荷物を送った。
手荷物は、保険証や母子手帳のみのバック1個と子どものリュックにおやつと携帯型ゲーム機


未就園児で少し落ち着きがなかったわが子なので、名札を付けました。名札の裏側に私の携帯番号を記載して万が一迷子になっても大丈夫なようにしました。

オムツがとれて日が浅かったので、トイレが近い車両を選び乗車。3歳になって少し聞きわけが出来る頃だったし、携帯用ゲーム機で大人しく2時間過ごせました。

妊娠中の私、後期にはいっていましたので、新幹線も揺れる時があるので、おなかが張るのではないかと心配になりましたが、私は大丈夫でした。・・・私はです。
新幹線の座席もゆったりとしてたので、ゆっくりと過ごせました。

ただ、新幹線のホームで子どもが暴走しちゃうと追いかけるのが大変だったので、手をつなぐように事前にもっと説明しておけばよかったと思いました。


母1人で子ども幼稚園の年中+乳児7ヶ月+ベビーカーで新幹線

荷物
事前に宅急便で荷物を送った
当日、オムツ、乳児の着替え一式、おやつ、携帯型ゲーム機、授乳ブーケ、抱っこひも、バスタオルのはいった、ショルダーバック1個+折りたためるベビーカー(A型)

年中の子供には前回同様に、名札を付けさせました。
乳児は、お昼寝タイムを狙って乗車しました。

新幹線にベビーカーを持ち込んで大丈夫なのだろうか?と心配でしたが、座席と座席の間が広く取られているので、心配する必要はなかったです。前の席の方が背もたれを倒すと厳しいので、車両の最前か最後尾に乗れたら安心ですし、ベビーカーを広げていても中肉中背の私は、座れました。

乗降する時は、素早く動きたかったので乳児は、抱っこひもで背中におんぶして、片手でベビーカーを持ち、年中の子どもは私の前を歩かせるようにしました。

新幹線の中でのおむつ交換はできるのか??って心配だったのですが、私がのった新幹線には、オムツ替えシートが付いたトイレがありました。



短時間で移動できる新幹線は、色々とたいへんですが、車で6時間以上高速道路を利用するよりも、幼稚園の年中ぐらいになると子どもの負担が少ないように思いました。