2017年1月5日木曜日

おしりのトラブル!痔の治療日記!内痔核にジオン注射と外痔核の切除手術~痔になった経緯と治療方針~

痔の病気治療日記です。
痔で悩んでいる方・・・これから治療を始めようかという方に向けて

私の体験談を書いてます。

これは、個人の体験談ですので、参考に見てください。



ジオン注射

外痔核の切除に至るまで



出産を経験するまで便秘とは無縁の生活を送っていた私ですが、

1人目の出産でお尻に異変が!!

出産のいきみでものすごい力がお尻にかかったみたいで
チェリーぐらいのぽこっと肛門から出ちゃってる
w(ll`Ω´;)wガーン
めっちゃショックでした。
産婦人科の先生はあっけらかんと
痔になっちゃったんですね。
ってあっさり言うんですよ(ーー;)
結構、産後に出ちゃう人多いみたいです。。。
産婦人科軟膏処方してもらい
指で押し戻す、
軟膏を塗る
これを日々繰り返すことで産後ヶ月ほどで治りました

2人目の出産も同様でした・・・

この時はまたかぁ~(*^_^*)って
のんきなもんで

3人目出産したときは
チェリーよりも大きく脱出が2個ありました
\(゜ロ\)(/ロ゜)/なんかいつもよりデカイ!!Σ(lliд゚ノ)ノ ンヵ゙ぁッ!!!
でも、産婦人科の先生は
そんなもんでしょう~ってあっさり言われ
出産たびにだんだん脱出が大きくなっているが大丈夫なんだろう
*:.。☆..。.(´∀`人)ってのんきな私は
前回まで産後同様、軟膏を塗りヶ月ほぼ状態
(*⌒∇⌒*)よかったよかったと安堵していました☆
しかし痔は戻りましたが、今までとは様子が変で
排便をすると脱出する
指で押し戻すと不快を感じない
これを繰り返していました。
(脱出すると椅子に座れず激痛で、中へ戻すと痛みは無く過ごせました)

初めての出血、そして病院へ


産後1年目が過ぎた頃


おなかがぁぁぁぁぁぁぁぁ(>_<)
腹痛を伴う下痢に襲われた私は、トイレにこもり
悶え苦しんでいたんです。
そんなとき思いもよらないことに
シューーーーーー走り出る
まっかな血・・・結構な出血
いつものんきな私ですが
真っ赤に染まった便器を見て
悪い病気を想像し
死んじゃう・・・・Σ(lliд゚ノ)ノ ンヵ゙ぁッ!!!
って青ざめました。
家族に『ポックリ死んじゃったらごめんね(T_T)
なんてつぶやいて・・・
でも家族は『下痢で死ぬことは無い!』なんて
笑ってたけど
私は真剣に・・・死ぬと思ってました。

この出来事が
金曜日の夜の出来事で・・・
お尻の痛みもなく、発熱も無い!
腹痛も徐々に落ち着いてきたし
こんなときでも、
落ち着いて分析してる私!ステキなんて思いながら。
なによりも元気だったので、
緊急性が無いように思い救急外来に受診せず就寝しました。
☆*:;;;;;:*☆ 次の日 ☆*:;;;;;:*☆
薬局へ行き『出血に・・・』と書かれた
市販薬の注入軟膏を購入して
軟膏をお尻の周りに塗りながら
排便とともに出血するから不安でしたが
休日明けの月曜日を待ちました。

月曜の朝一番で、近所の消化器内科受診


ネットで調べた近所の病院!

なぜか私は・・・
内視鏡で大腸がん検診をしてる病院を選択し
ココだと思って朝一番に受診しました。
そこは、消化器内科でした。

下痢があったこと
毎日のように排便のときに
出血が便器が真っ赤になるほど出てること
を相談しました。
とりあえず血液検査をしましょう先生にいわれ
看護婦さんが採決をしてくれました
お尻を見るのかな・・・って内心ドキドキ
でしたがこの時、内診は特になかったです。

15分ほどで血液検査の結果が出て
異常が見られなかったので、
痔の注入軟膏整腸剤もらい様子を見ることになりました。
注入軟膏は、1日1回
お風呂から出たときに注入するように指示されました。
・・・わたし、お尻の周りに塗ってたけど
中に注入するのねΣ(lliд゚ノ)ノ ンヵ゙ぁッ!!!

そして毎日注入軟膏を入れ続け

すぐに下痢はおさまり、
週間もかからずに出血も症状が落ち着きました。
*:.。☆..。.(´∀`人)薬ってすごい
なんて喜んでました☆

消化器内科の先生は、

内痔核も外痔核も市販薬でもよいので
気になったら塗るように
指示されましたがその後特に、
困ることもなく安心して生活していました。





急激な悪化

半年後のことです。

下痢でも便秘でもなく・・・普通に排便をしたら、
また
シューーーと走り出る出血
w(ll`Ω´;)wガーン 
またかと・・・・思いましたΣ(lliд゚ノ)ノ
このときには、
ホントに
お腹がゆるかったわけでも、
便秘をしたわけでもありませんでしたから
なぜだ!!という気持ちが大きかったです。

痛みもないし
イボも指で押し戻す
何ともないので
薬局へ行き市販薬
自己流治療をし始めたんです(*^_^*)


市販薬を2箱購入し
朝と晩で注入して様子を見ることを繰り返していました☆

そんな日々を送っていたら、

なんだかクラクラするんですよね\(-o-)/
立ちくらみというか、
めまいがするようになっちゃいまして・・・
のんきな私は、さほど気にせず
鉄分を多く含む食品をなるべく食べる!
そんな感じでした。

定期的に出血を繰り返すようになって

1年がたったころ
重いものを持つと外痔核が脱出するようになり

不快指で押し戻すことが頻繁になりました。
特に、子供を抱っこして歩くと
お尻からぽこっと出てくるような。。。

そしてある日のこと

子供と散歩をしていたら
前触れもなくいきなり出血しました。
w(ll`Ω´;)wガーン 
痛みもなくアレ?っとおもい触ると
ズボンまで染み渡る量の
出血に驚きました。
ホント凹みました・・・・。

肛門専門医行くべきなのは分かっていましたが
かかりつけの頼している主治医のいる内科へ受診しました。

主治医に『痔で出血してるんです(=_=)』って
相談したんです。
いつも穏やかな主治医の先生は
Σ(lliд゚ノ)ノ ンヵ゙ぁッ!!!ってめっちゃ驚き
どんなふうにいつから!!って
真剣に聞いてくれました。
とりあえず、血液検査をして
その場で検査結果を待ちました。
貧血が・・・ひどい\(-o-)/
普通の人の1/3しか数値がない・・・よって
先生から告げられました。
痔で・・・貧血になるんだ(>_<)
めっちゃショックでした。

お尻を見ることは無く
先生は私の話を聞き判断して
軟膏ではなく
座薬の方がいいだろうといって
座薬を処方してくれました。
主治医の先生に肛門科へ行くべきか・・・
恐る恐る聞いてみましたが、
とりあえず座薬で様子を見ましょうと言われました。

主治医の先生も出産を経験した人には
よくあるおしりのトラブルであることを
説明されました。
そして
週間過ぎた
出血脱出気にならなくなりたしたが!

座薬をやめると出血が出ような感じで・・・
再診で採決をしましたが
貧血の数値も悪く良くなっていないので、
ちゃんと痔出血を治療した方がいいと言われました。

私も覚悟は出来ていたので
先生に
肛門専門医紹介状書いてもらいました