2017年1月5日木曜日

おしりのトラブル!痔の治療日記!内痔核にジオン注射と外痔核の切除手術~手術前日と手術本番~

おしりのトラブル!痔の治療日記!内痔核にジオン注射と外痔核の切除手術~肛門外科への通院~

続きです。
痔の病気治療日記です。
痔で悩んでいる方・・・これから治療を始めようかという方に向けて

私の体験談を書いてます。





手術前日まで


毎日処方された
痔の改善の内服薬
貧血の改善に鉄剤
軟便剤
座薬
を使用して24日が立ちましたが

相変わらず排便の時に
出血シャー走り出ます(ーー;)
出血が出ない日も
数日続きますが、
2.3日ごとに出血があり
便器は赤く染まります。
しかも
イボ指で押し戻す事を
繰り返しますので・・・
テンションがる毎日でした
外出するときには、
生理用品を念のため付けておくと安心する毎日です。

鉄剤で補っても(ーー;)

シャーって出る真っ赤な血では
貧血改善されそうにありません

明日は手術です
この出血ともお別れができると思うとワクワクする反面、
手術後の痛みを想像すると・・・
不安つのり・・・憂鬱です

前日の食事
食事制限はなく普段通りの食事頂きました。
ふだんと変わらない生活を送りました。


手術当日


朝食は軽めにと言われていたので

4切りトースト半分コーヒーで済ませました

水分制限がなかったけど、
飲んでよいのか不安になり

極力飲まずタクシー11時病院

病院受付を済ませ、
待合室から病室へ移動しました。

看護婦さんから
今日の体調を聞かれ
先日から少し鼻水が出ることを伝えました。

そして
検温と血圧測定
メッチャ緊張してるからか
血圧が高めで看護婦さん苦笑いでした☆

座薬看護婦さんから渡され
自分で出来ますか??と聞かれたので
出来ますと答え
排便を促す座薬
トイレで入れて便意を待ちました。

15分ぐらい我慢してと事前言われましたが
トイレでもだえ
便意と格闘すること10分!!
もう無理・・・限界だ((+_+))ということで・・・

。。。。。。

見たこともないような・・・

泡が大量にお尻から出て\(-o-)/
排便も一緒に出て・・・
(w´ω`w)すっきりしました。

この時も
やはり走り出る出血に、
テンション下がりました(ーー;)。

ちゃんと治そう!
手術を頑張ろうって
再確認頑張る気持ちでいっぱいです☆

トイレから病室へ移り
横になりしばし休憩

看護婦さんから12時になったら服薬を
との指示があり抗生物質痛み止など
数種類の薬を服薬しました。

水・・・飲んでもよかったんだ(ーー;)
服薬しながら
そう思いました(*^_^*)

またベッドゆっくりする

静かな病室
おひさまの日差しでポカポカしていたので
うとうと寝てしまいました。

看護婦さんから声をかけられ
目覚めると1時仮眠してました

これから手術なのでトイレを済ませてから
手術着替えをしてくださいと言われ
着替えは、浴衣?ガウン?のようなものでした。
上の下着はつけたままで、下は脱いでと言われました。
ドキドキもピークです。
なるようにしかならないと!覚悟を決めて
トイレを済ませ着替えたら
手術室へ歩いて入りました。

手術室へ


肩に筋肉注射をして
手術台に仰向けに寝て
腕には点滴をしました。

点滴を腕に固定してから
うつ伏せになりました

緊張がピークで
さっきトイレを済ませたのに
尿意が!!
申し訳ないけれどもらしたくないし
看護婦さんにトイレに行きたいことを伝え
看護婦さんに付き添われ
トイレへ。
尿意があるがさほど出なかった(ーー;)です。

緊張してたせいでしょう。

そして

再度、診察室にうつ伏せになりました。

背中に心電図
指に酸素計る機械
腕に血圧計
が装着されました。
先生が手術室へ入室!!

やばい!ドキドキが止まらない((+_+))
そう思っていたら
先生眠くなる薬を入れますからって言われ
ガチャガチャと器具の音で
手術開始したなぁって思ったことは覚えてますが
その後記憶ないです。

20起きてなかったと思います。

真っ暗な世界にいたような不思議な気分です

真っ暗な世界から
気がつくと枕が見えうつ伏せで
そうだ手術だ・・・なんて客観的に考えていました。
先生が目が覚めた?
痛いですか?
もう終わりますからと言われ
よかった、手術が終わるところで!!と安心しました。

お尻を広げるためにか

粘着テープ?を付けられていたようで
看護婦さんがベリベリっとはがしてて、
感覚はあるんだなぁ~なんて思いながら
処置を待っていました。

先生の終わりましたよ☆の声かけに
ほっと一息つきました(*^_^*)

手術台に座りそれから立ち上がりましょう・・・と指示されるが
゚ ゚∑( Д ノ)ノ彡そんな!! 
座って言いの??
えぇ??って
聞き直してしまいました。

恐る恐る座り
力が入らずふらつく足本
看護婦さん支えられて

手術から病室歩いて帰りました。

ベットに横になり点滴まだ半分だったので続きしましょうと言われ

夕日が差し込むなぁ~と思いながらぼーとていました。

点滴が終わり看護婦さんから
そろそろ家族に連絡して迎えを呼びましょう
そう言われたので電話しました。

家族と会話してホッとした瞬間

おしりに違和感が!!

排便したいような、
おしりに何かが詰まってる?ような
なんとも言えない違和感で(ーー;)

ジオン注射したからかな?
切って縫ったからか??って
想像よりは痛みは無いし
楽なような気がする!!
そう自分に言い聞かせながら
ベットに横になっていました。


しばらくすると
麻酔が切れてきたんでしょう

徐々にお尻がヒリヒリしてき
Σ(lliд゚ノ)ノ イテテテェ・・・
看護婦さんに伝えると追加痛み止をくれました

飲んでから15分ほどで痛みは落ち着き
迎えに来た家族を確認して、
看護婦さんから
手術着から自分の服に着替えして
外来に移動するように指示がありました。


麻酔がだいぶ切れて
ふらふらすることもなく
普通に歩けるし、
2階から1階へ階段も降りれました


看護婦さんから外来長椅子に座って診察の順番を待ってて言われました。
座る!!
(゜ロ゜ノ)ノエェ~~~!!
・・・めちゃめちゃ勇気がいりましたが
クッションを敷いて座りました。
思っていたほど痛みは無く、普通に座れました。
15分ほど診察待ち私の順番になりました。
さすがにチクチクするなぁ~って思いながら診察室へ入りました。
診察室では、内診は無く
今日の手術がどうだったか、
ジオンをどれだけどこに注入したという報告でした。
手術翌日が休日だったので
休日明けに再診察の予約をしました。

外来手術の過程飲み薬と塗り薬説明受けました。

支払いは22,000円プラス薬代でした。

帰宅の途

旦那ちゃんが車で迎えに来てくれたので

後部座席に寝転んで帰りました。
最初は座って帰れそうな気がしましたが、
揺れ痛いから座ってはいられなかったです。
ブレーキに揺れ・・・我慢して帰宅でした。

帰宅夕飯は、普通食良いと言われました。
しかし、排便が怖くて消化によい雑炊食べて
処方された薬をのみました。
お尻に大きなガーゼを貼っているのが、
排尿のときに汚れそうで・・・凄く不便でした。
今日は、シャワーも入浴も禁止だったので
早々に布団に入りました。

ヒリヒリするなぁって思ってるうちに


寝てしまいました。



0 件のコメント: